スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 天気の良い休日の過ごし方 | メイン | 雨の日の過ごし方 »

2017年6月 7日 (水)

梅雨入り前の



すでに真夏日を迎えた地域もあり
日中は太陽のパワーを感じずにはいられません。


が、木陰に入ると心地よい風を感じ
梅雨前の最後の気持ちいい瞬間なのかなぁぁぁと思うと涙がとまりません(笑)


冗談はさておき(半分本気ですが)


わたくし、今年2月にヴェネツィアで天国を体験してきましたが
先週末、2度目の天国を味わってきました。


お知り合いのご自宅。豊中市某所にて。
大正時代に建てられたという築100年超のお屋敷。


玄関に入った瞬間から圧倒される。
建築に詳しくないのですが大正ロマンというのか
和の建築に洋の要素が取り入れられている。


玄関入ってすぐの大きな応接間でアペリティフをいただき
じゃあそろそろ食事にしましょう、とついて行った先にはながーーーい廊下。


廊下の左側に何部屋も和室と縁側が並んでおり
右側にはキッチン等の水回り
そのすべての扉が開放されていて自然光が木造建築に静かに柔らかく影をつくっている。


通していただいた一番奥のお座敷に大きな円卓と椅子があり
床の間や茶箪笥には決して派手ではないが存在感のある美術品の数々。


立派なテーブルセッティングに一つ一つ異なった可愛い刺繍入りナプキン。
執事と呼ばれたスーツ姿の男性がお料理を用意して下さる。
※彼は結局執事ではなかったのですが(笑)


私の座った席から左には木の桟の小窓があり
その向こうには使用人用だったという門(十分立派)。
右に縁側を挟んで広いお庭、遠くに石灯籠。


土曜日の昼下がり、太陽も少し陰りをみせ
先ほどまで輝いていたであろう緑も少し落ち着き
青く静かにたたずんでいる。


小窓から庭へ流れる涼やかな風。


趣味の域を超えているお料理の数々。
ワインと円卓を囲む楽しい会話。


また天国や。。。
早くも死ぬ間際の走馬燈で流れて欲しい情景ベスト3に入りました。


確実に季節が移ろいで行く
その合間の貴重なひとときを過ごさせていただき
感謝がとまらないサポート担当でした。