スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« なつやすみの宿題 | メイン | ○○の秋?? »

2017年9月13日 (水)

9月あれこれ



朝夕一気に涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
日差しはまだ夏の輝きを残していますが
少しずつ夏が思い出になりつつある今日この頃。


気がつけば9月ももう半分。
おかげさまで楽しく忙しく毎日が過ぎております。


9月頭にはいつもお世話になっている方のお宅にお招きいただきました。
フランスに10年近く駐在されていたご夫妻で
お家の外観は和なのですが、中に入るとセンス溢れる洋の調度品の数々。
ご夫妻の丁寧に生きてきた証を感じる素敵なご自宅でした。


お料理上手な奥様の美味しいお食事とご夫妻の思い出のつまりまくった食器。
割ったらアカン!と、みんなで手を震わせながら(笑)
夏の名残を楽しむ素敵な晩餐となりました。


そしてこの季節、今年もサントリー1万人の第九に当選しレッスンが始まりました。
本番に向けてのレッスンスケジュールが毎年似ているので
今年も12月までのスケジュール感がいつもの感じ、なのですが
今回は新たな第九仲間が増えたのでちょっと新鮮です。


また、先日母校の文化祭に同級生と遊びに行ってきました。
うちの高校は毎年3年生は演劇をやる、というのが伝統で
懐かしく体育館で演劇を観てきました。


観た演目は『僕らの7日間戦争』なのですが
劇中で『リア充』や『Instagram』の単語がでてきて今風に。


また、理系のクラスだからかもしれませんが男子生徒がリードしている感が。
私のクラスも理系でしたがどちらかというと女子が前に出る感じで
学年全体としても女子が強かった印象でした。


当時、進学校でしたが自由な校風だったので茶髪とピアスの子が多かったのですが
今は校内を見渡していてもそんな感じの子がいない・・・


なんだか時代の流れをみた感じがして興味深かったです。
次世代の若者、期待しているよ!


最後は学食でアイスを食べながらひたすらお喋り。
みんなと会うときはいつでも気分はあの頃に戻るのですが
明らかに周りの高校生から浮いていた私たち(笑)


表面は変われど
迷路みたいな校舎もみんなの憩いの場だった中庭も
大好きな場所が変わらず在るのが幸せなサポート担当でした。