スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 秋の味覚 | メイン | 名脇役に花が咲く »

2017年10月11日 (水)

滋賀県 大津祭

3連休は、とてもいいお天気でしたね☀
地区の運動会に参加された方も多いのではないでしょうか。


私の地元、滋賀県大津市では、
大津市民にとって楽しみな一大イベント『大津祭』が開催されました。

過去にブログでも一度書かせていただきましたが、まだまだ県外にも広めていきたいので
改めて書かせていただきます。


今年も晴天に恵まれ、10/7(土)、8(日)と無事開催されました。

2日目の本祭には、13基の曳山が街を巡行するのですが
いつもは静かな大津の街に、賑やかなお囃子の音が響き渡り
観光で訪れる方や地元の方で大変賑わっておりました。


曳山には、精巧に作られた『からくり』が仕掛けられており
巡行しながらお披露目される各山のからくりも見所の一つです。

私の友人達は、囃子方として毎年地元に帰省するのですが
ある友人は転勤先の鹿児島からこの2日間のために戻ってきていました。

地元愛ですね、素晴らしい(*^^*)!


それでは、お祭りの風景をどうぞ。

Img0863_2


私もよく知らない小さな御神輿が・・・

Img0866_2


狭い商店街も無理矢理通っちゃいます。

Img0864_2


人混みの中、両親と曳山を眺めていたところ
曳山に乗る囃子方から放り投げられた粽を、父がダイレクトキャーーーーーッチ!!
「何年かぶりにキャッチできたー!」とはしゃぐ父。
そして、粽を握りしめながら曳山に見とれる父と母(写真左)。

Img0870_2


大津の街は小さいですが、なかなか盛大なお祭りなので
ご興味のある方は、来年にでもぜひお越しくださいませ♪


お祭りもそこそこに、実家でご馳走を堪能するサポート担当でした。