スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 花の雨 | メイン | 世界にひとつだけの花 »

2017年3月29日 (水)

ヨーグルトの木

桜の季節がもうそこまで来ています。


春の花々を見に、家族でのんびり長居植物園へ行きました。

白やピンクの春らしい花々の奥に、見慣れぬ黄色い花の木が見えました。
黄梅のようにも見える木で、鮮やかな黄色が目立ってキレイです。

Img_4209


近くで見ても見慣れない花・・・。

Img_4203



名札を見てもピンと来ない、漢方薬のような名前です。

Img_4205


何気なく気になって調べてました。

なんと、この木の枝を牛乳に混ぜるとヨーグルトができるとの情報が!!

枝を入れた牛乳をヨーグルトメーカーなどで40度位で1日保温するとできるらしい・・・。

参考サイト
日本植物生理学会


ヨーグルトでおなじみのブルガリアでも昔は木の枝の乳酸菌を使ってヨーグルトを作っていたらしいです。
「サンシュユ ヨーグルト」で検索してみて下さい、個人ブログなどで実際に作った話がアップされています。


試してはないです。試したい、でも食べたくはない。
牛乳を余らせてしまった時に、試してみようか、と思うサポート担当でした。