スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 七夕 | メイン | 晴れて »

2017年7月12日 (水)

お掃除エアコンのお掃除




今年も、ものすごく暑くなってきました。
一年の半分以上は半袖で生活している私は
1ヶ月前から、エアコンを入れております。



先月末の話ですが
リビングで娘とゲームをしていると・・・



暑い!



寒がりな、妻の目を盗んで
エアコンの温度を20℃に設定 (・∀・)つ ピッピッピッピッピッピッ
さらに強風!! ピピピッ!



に、しても暑い!!



これはおかしい。と思って風向口に手を当てると
冷たい風がまったく出てなかったのです。



愕然としました。
高かったのに・・・ orz
まだ2年しか使っていないのに・・・。



エアコン内部のお掃除をしてみようかと思いましたが
お掃除エアコンを買ったのに、我々人間がお掃除をすると
おせっかいなんじゃあないかと。



ただ、一部フィルター掃除が必要な箇所があり
念のため、それを洗ってみる事にしました。
( たしか、1年前にも洗ったんだけどなぁ )



しかしフィルターを取ってみて、あれ?って思いました。
フィルターの目ですが、かなり細かいのです。
( こんなに細かかったっけ? )
フーッと息を吹きかけても、風が通りません。



これはと思い。お風呂場で、食器用洗剤で油汚れをキレイに落として
エアコンをつけてみると・・・
草原かと思うくらい。新鮮な空気が出てくるじゃあないですか。(´∀`)



もちろんエアコンもガンガン効くようになりました。
27℃設定でも快適です。



こんなに変わるという事は、電気代もだいぶ変わるのではと思い
半年に1回はフィルター掃除をしようと思った、運用開始部Tでした。
お掃除エアコンだからだといっても、フィルター掃除はサボっちゃダメですね・・・。