スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« マイナス12度 | メイン | 神戸どうぶつ王国 »

2020年1月15日 (水)

韓国と感じたこと

先日、韓国に行って参りました。
海外に行くこと自体が初めてだったので何でも新鮮な気持ちで楽しめました。

感じたことをいくつか

ソウルの中心部から東に離れた江辺駅という場所を旅の拠点としていました。
東ソウルバスターミナルも近くにあり、交通の要です。
一日の乗降客数が10万人くらいでJR西日本で10万に以上の駅というと
大阪、京都、天王寺、京橋、三ノ宮、鶴橋、広島、神戸、新今宮、高槻、岡山、明石
この12駅しかない様です。
江辺駅の目の前に江辺テクノマートという家電中心のショッピングビルがあるのですが
12階建ての立派なビルにも関わらず
案内板や看板にはハングルしか書かれておらず
この規模のビルでアルファベットすら書かれていないのは衝撃でした。
せめてアルファベットくらいは書いて欲しいです・・・
このハングルだらけの案内板を見て江辺駅はどちらかというと田舎なのかなと思っていたのですが全然そんなことはなかったです。

長期滞在だったので度々日本料理に行っていたのですが
そういうマニュアルでもあるのかというくらい必ずたくあんとキムチが出てきました。
日本料理屋と言えばとんかつと言って良いぐらいとんかつは全面に押し出されていました。
日本料理屋とは関係無くキムチはどこでも出てきました。
空港の洋食屋でオムライスを頼んだときにキムチが出てきたのは流石に笑いました。

日本と比べて高い物安い物ありましたがビールは格段に安かったです。
500mlで200円切るような値段でスーパーで買っても外食でもそこまで値段が変わりませんでした。
韓国のビールは薄くて美味しくないという声も多いですが
個人的には爽やかで飲みやすいビールが多かったのでどれを飲んでも楽しめました。

ドラッグストアのおまけがすごい
妹に頼まれて化粧品を買い込んでいたのですが
3000円のハンドクリームを一個買っただけなのに
スリッパ、メイク用のスポンジ、化粧水
全部合わせて2000円分くらいのおまけがついてきました。
韓国語でいろいろ説明してくれましたが未だにどういう仕組みかわかっていないです。
他の店で何か買ったときもいっぱいおまけがついてきました。

馴れないことばかりでかなり疲れましたが
知らない土地や知らない文化に触れられて面白かったです。
また別の国に行くときもスーパーとコンビニに行くことは恒例行事にしたいと思います。