社長ブログ

代表取締役&開発担当・清水(きよみず)の独り言ブログ。

« 王子動物園 | メイン | 一人旅2013 フランス(パート2) 2日目 »

2013年3月16日 (土)

一人旅2013 フランス(パート2)

1週間ほどお休みをとって、毎年恒例の海外一人旅に行ってきます。

本当は昨年の11月に予定していたのですが、諸事情で3月になってしまいました。
2年ぶりの海外一人旅です。

今回の行き先も前回(2011/10)と同じフランスなのですが、今回はあえて PARIS 以外の他の地域をまわってみたいと思います。

成田空港、ANA SUITE CHECK-IN。
待ち時間ゼロ、専用カウンターでチェックイン出来るのはいいですね。
おしぼりも出していただき、ありがとうございます。
その後、隣の専用保安検査場へ。こちらもまったく並ぶことなく、先へ進めます。
(関空にもあればいいのに。)

では、行ってきます!

行きはビジネスクラスの窓側の席ですが、隣の席も空いていました。
ゆったりと使わせていただきます。

約12時間の飛行です。今回は、到着後も乗りつぎが続くので、お酒はほどほどにですね(^^ゞ

CDG(PARIS)に到着。国内線へ乗りつぎます。

次の目的地、マルセイユ・プロヴァンス空港に到着。

この後、さらにバス、電車移動と続きます。
本日最終目的地のホテル到着予定は、日本時刻で朝の 7:00頃です。うーん、眠い。

でも、その前にスーツケースを受け取らないといけません。
バゲージクレームのターンテーブルの近くで、自分の荷物が出てくるのを待ちます。

プライオリティタグが付いているので、最初の方に出てくるはずなのですが・・
あれー、なかなか出てきませんね。

乗り継ぎすると、優先されない?

たくさんの荷物が、たくさんの人に受け取られていき、どんどん人数も減り、
やがてターンテーブルも止まります(×_×)

え? 嘘(^^ゞ

仕方がないので、バゲージクレームの受付へ向かいます。

担当の方は、2名いらっしゃって、既に1名の方は、別の方のロストバゲージ対応中です。

(2枚の航空券を見せながら)「スーツケースが出てこないんですけどぉぉ」

おじさま「何色?形状はどんなの?メーカーとか・・・」

「RIMOWAで、色はシャンパンゴールドで、4輪で・・あ、そうそう、ちょっと待って。」

このスーツケースを初めて使った旅行の時、うれしくて空港(関空)で写真を撮ったことを
思い出したのでした。その写真を iPadにも入れていたので、iPadでその写真を表示して

「じゃーん。こんなやつでーす!」

と、どや顔で、こんな写真をおじさまに見せる私。

写真を見るなり、おじさま爆笑 (^^ゞ

すると、このおじさま、隣で別のロストバゲージ対応中のおじさまに

「これ見て見て! これ、傑作だろぉ。どんなスーツケースかって聞いたら、これだよ。」

となりのおじさまも爆笑。( うーん、仕方がないから私も、一緒に笑っておこう(^^ゞ )

そして、おじさま「わかったよ。スーツケースが見つかったら届けるから、住所教えて。」

「明日の午後には、また別の場所に移動するんですけどぉ」

おじさま「じゃあ、その住所も教えて。」

そんなかんなで、とても身軽な状態で(スーツケースないですから(^^ゞ)、空港を後にする私でした。

空港から最寄りの駅まではバスで移動。

MARSEILLE VITROLLES AEROPORT。
しかし、電車が来る時間なのに来ない。

電子案内板を見てみると、5分遅れとのこと。その後、ほとんど誰も乗っていない電車がやってくる。

ここから、1時間ほど移動。眠たいけど、悲しいかな一人旅、寝ちゃダメです、はい(×_×)

ようやく、AVIGNON CENTREに到着。駅から徒歩5分くらいで本日のホテルが見えてきました。

この写真を撮っていると、とても陽気な若者集団が向こうからやってくる(^^ゞ

なぜか、私にピースしてくる男子たち。

それを見て「あんたら、やめなさいよぉ。」と、注意する女子2人。

でもやめない男子。そのうち、女子までピース(×_×)

あ、はいはい。撮りますよぉぉ(^^ゞ
(付けてたのが単焦点12mmだったので、やたら広角。)

ようやくホテル到着。

ソファーに、唯一の荷物のリュックをおろす。
(ちなみに、このリュックはカメラ専用の特殊なもので、下半分強がカメラ収納部分なんです。左右から出し入れします。)

そういえば、荷物ないんだった。

ロストバゲージは、過去にスペイン旅行で経験済みなので、用心して、
今回もリュックの中には、1日分の着替え、シェーバー、電源類、PCなどは
入ってるので大丈夫。

そういえば、バゲージクレームのおじさんが、何かくれたなぁ。
ベッドの上に並べてみる。

なるほどぉ、ロストバゲージの方用に、最低限のキットなのですねぇ。

まぁいいや、寝ることにします。今日は疲れました。おやすみなさい。

【 本日の移動 伊丹→成田→パリ→マルセイユ→アヴィニョン 】