スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 煩悩 | メイン | 梅雨明け »

2011年7月 6日 (水)

熱中症にご注意を!

7月1日から、東京電力、東北電力管内の大口需要に15%の節電を義務付ける電力仕様制限令が発動されました。
関西でも、7月1日〜9月22日の平日9時〜20時までの間、15%程度の節電が呼び掛けられています。
 
 

なので…
 

7月1日以降、もう、どこに行っても涼しくないです。(^^;)


公共機関、コンビニ、ご飯屋さん…

  
みなさん頑張って節電に協力しています。


 
私も家では節電を心掛けていますが、暑さの耐性が低いので、もう、逃走一歩手前です。(^^;)(^^;)
でも逃げても暑い…(^^;)(^^;)(^^;)
 
夏本番はこれからなのに、先が思いやられますね。
 
 
 
 
 
 

さて、前置きが長くなりましたが、全国的に心配なのはやはり熱中症。
 


今回は、熱中症対策をいくつかおさらいしたいと思います。
 

・睡眠をしっかりとる
・こまめに水分補給をする
・涼しい服装を心がける
・個人差を認識して、個々に合った対策を取る
・急な暑さに注意する
 
 

具体的には、

家 ⇒ 夜更かしをしない、朝夕の打ち水、断熱カーテンの利用

日中 ⇒ 日傘や帽子、熱中症対策グッズの利用、長時間の屋外スポーツは控える、日陰を選んで歩く

会社 ⇒ 窓のブライドをおろす


などなど。

仕事が忙しいとつい水分補給を忘れてしまったり、炎天下の中を走ったりしてしまいがちですが、思った以上に体に負担がかかってしまうようです。

ちょっと暑いな、喉かわいたな、ふらつくな…と思ったら、迷わず休憩を。
  
 
節電も猛暑も関係なく、夏も突っ走ってお仕事する皆さん!
そんな姿はカッコイイんですが、頑張り過ぎには、どうか気をつけてくださいね。
 

 
%A5%A2%A5%D2%A5%EB02.JPG     %A5%A2%A5%D2%A5%EB01.JPG
 
 
最近、熱気がこもるお店でかわいいアヒルの作り方を教えてもらった導入業者様サポート担当でした。
(皆さん、飲み過ぎにもご注意ください^^)