スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 花子とアン | メイン | 伸びざかり »

2014年7月30日 (水)

ドリアン

ドリアン食べました。

ドリアンはフルーツの王様、トゲトゲの外皮の中に独特の香を発する果実が詰まっています。

IMG_5883.JPGIMG_6154.JPG

個人的には甘くて美味しいと思いますし嫌いではないですが
縁起物で食べておこうという感じです。
味の感想は人さまざまかと思いますが、稀な機会しか頂けないのですすんで食べますが毎日食べたいものではありません。

このドリアンですがガイドさんからの情報によると、お酒を同時にお腹に入れると死に至ることがあるらしいです。
少量ならば大丈夫とのことでしたが、どういうわけで死に至るのか気になりました。

ビールの炭酸が反応してこうなるのか、アルコールがドリアンの成分と反応して毒素となるのか・・・。

ネットで調べる限りはこれは昔から語り継がれている言い伝えのようです。
日本でも食べ合わせというのは昔からありますがそういった類なのでしょうか。


東南アジアの方々が見たら仰天の ドリアン酒というものもあるようです。

今から海へ走り出したいサポート担当でした。