スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 見習います! | メイン | 1年頑張ったで賞 »

2016年12月14日 (水)

師走



気がついたら12月も半ば。


あれもこれもやらなきゃ、あーー、これもだ!!!
という毎日を送っております・・・これが師走ですね!!(ノ゚ο゚)ノ


12月の第一日曜日は以前もこちらで報告していましたとおり
第34回サントリー1万人の第九に無事参加してきました。


今年は4回目の参加で、いつもより音楽を楽しみながら歌えた気がします。
毎年1万人の皆様が上手になっている気がしてとても楽しい!!


で、今回特に印象に残ったのが総監督・指揮の佐渡裕さんがリハーサルにて


僕は、人がやる事なんて上手くいくはずがないと思ってる


とおっしゃってまして(微妙に違っているかもしれませんが汗)


意図としては、リハーサルの時点でおそらく例年より1万人の合唱が上手くまとまっており
私のような素人からすると上手だな、で終わるのですが


でも佐渡さんは上手くやろうとしてこじんまりとなるものより
1万人のパワーを感じたかったはずで
上手くいかなくていいから一万人の気持ちを引き出したかったんだと思うのです。
※あくまで私個人の解釈です!


世界の佐渡さんですら完璧を求めるわけでわはい(ノンミスという表面上の完璧?)というのが
なんか深いなぁ、いい言葉なだぁとしみじみ感じた今年の1万人の第九でした。


今年も皆々様に感謝!!!


2016年も残りわずか、ミオソフト営業日では後7日!!←マジで?!
皆様も忙しい毎日、どうぞご自愛いただき12月を気持ちよく駆け抜けましょう!
今年最大イベントのはずだったフルマラソン以上の息切れを感じているサポート担当でした(笑)