スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« プチハプニング | メイン | ベビーカステラ »

2018年7月18日 (水)

Mリーグ

営業担当のOです。
突然ですが、私は麻雀が趣味です。
昨日、発表されたMリーグについて
胸が熱くなったので書かせていただきます。

一般社団法人「Mリーグ機構」(代表理事:藤田晋氏)は17日、都内でプロ麻雀リーグ『Mリーグ』の発足を発表。10月に開幕し、プロスポーツ化を目的に麻雀自体の社会的地位の向上など目指す。 (引用:プロ麻雀『Mリーグ』発足 10月開幕へ 麻雀のプロスポーツ化目指す)

昨日の正午、サイバーエージェントの藤田社長から麻雀界に革命を起こすと宣言の後
記者会見が行われました。

記者会見の内容を簡単にまとめると
サッカーでいうJリーグのような、麻雀のプロリーグを作って、
賭博行為をやめて、麻雀のクリーン化を推し進め、
やがて、オリンピック競技に認定されることを目標に頑張っていこうという内容でした。

現状、麻雀界で食べていこうと思うと少なからず
賭博行為とは切っても切れない環境になっていると思うのですが
その一切を断ち切ろうとしているところに
今まで世間で持たれていた麻雀のイメージを払拭しようという強い意志を感じます。

将棋も大昔はアングラで怖い雰囲気やダサいなどと言ったイメージがあったそうですが
プロ棋士の皆さんや将棋ファンの方々一人一人の地道な活動によって
現在の知的でクリーンなイメージを勝ち取ったという話を聞いたことがあります。

今回の発表は麻雀界にとって、あまりにも大きな変革なので
賛否両論あると思いますが
10年後20年後を見据えたときに
必ず、麻雀業界にとってプラスになるような発表であるということを
私は確信しています。一ファンとしてこれからが楽しみです。