スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 今日の工事風景 | メイン | ああ面白 »

2024年9月25日 (水)

かわいいおばけ

先日お気に入りのカフェでカフェラテを注文すると。。。

Img_5657



とってもかわいいおばけのイラストが。
そういえば来月はもう10月。
ハロウィンです。

ハロウィンの発祥は、2000年以上も前。
ヨーロッパの古代ケルト人が行っていた祭礼「サウィン(Samhain)」が起源だといわれています。
サウィンは「夏の終わり」を意味し、秋の収穫を祝うとともに、悪霊を追い払う宗教的な行事として、古代ケルト人の暮らしに根づいていました。
ケルトの暦では、10月31日は1年の終わりの日であり、現世と来世を分ける境界が弱まる時。
そして、死者の魂が家族のもとへ戻ってくる日としても信じられていました。
死者の魂とともに悪霊も一緒にやってくると考えられ、その悪霊に人間だと気づかれないように、火を焚いたり仮面を着けたりして身を守ったといわれています。
この風習が、ハロウィンの代表的な習慣である仮装の起源となりました。

今ではすっかり楽しいイベント事になりましたが、日本で言うお盆、ということでしょうか。

笑顔が素敵な店員さんにこんな素敵なサービスをしていただき、
いつも美味しいカフェラテがより一層美味しく感じました。

次回はおすすめの秋限定ドリンクに挑戦してみようと思います。