スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« CHANGE | メイン | 感謝 »

2009年2月 4日 (水)

節分

『鬼は〜外、福は〜内』

昨日は節分でしたね〜
皆さんもご家庭で豆まきしました??

各地方で節分の習わしは違うようです。

一般的には(奈良・兵庫限定で・・・)その年の恵方を向いて
巻きずしを1本丸かぶり。
その際決して喋ったり笑ってはいけない。
焼き鰯を食べる。
柊にイワシの頭を刺して玄関先に立てておく。
豆をまいて自分の年齢の分だけ食べる。
ちなみに鬼役はオヤジ。

どうです?同じでした??

どれが正しくてどれが間違いじゃなくて、
節分ってすごくほのぼのした温かい気分になれるのは
私だけでしょうか??


また1年幸せに暮らせますようにって初詣並に思ってしまいます。


しかし野球をやっている2人の息子の投げる豆が年々痛く感じるのはまだしも、
妻の投げた豆に痛みと同時に憎しみのような悪意が
年々確実に増幅している気がするのは私だけだろうか・・・・・・。


今日は立春。賃貸不動産の方々は繁忙期だとは思いますが、
営業支援システムの事ならミオソフトにおまかせください。