スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 7月7日 | メイン | 猛暑 »

2010年7月15日 (木)

目にして分かること

日々、いろいろな話題がニュースで取り上げられ、
繰り返し報道される話題は目にする機会が多くなりますが、
その中の一つに、未だに解決されていない口蹄疫の問題があります。

ほとんどの方が一度は耳にしている話題だと思いますが、
発生した宮崎県始め、隣接した県では非常に深刻な問題となっています。

私も「大変な問題だなぁ」と思いながらニュースを見る日々でした。

そんな中、先日大分に出張させていただきました。

博多駅から高速バスに乗り、大分で高速のインターを降りる時のこと。
関西では見かけない光景がありました。

「消毒シート設置中」

立て看板とともにインターの出口に白いシートが敷いてありました。
乗っていたバスがその上を通っていきました。

ニュースでは見たことがあったので、
「これがそうなのか」と・・・

その後伺ったお客様にもその話をしましたが、
「大分はまだ(口蹄疫は)出ていないけど、
 牛飼ってるところは消毒とか大変みたいですよ。」


正直なところ、あのインターでの光景を見るまでは、
「大変な問題」と頭では認識していても、
どこか遠いところで起こっているような、あまり実感のないものでした。

同じようなことはたくさんあるとは思いますが、
やはり「現場で実際に見る」ということがないと、
分からないことが多いなと思いました。

ミオキューブに関しても、
私は設置などでお伺いするだけではありますが、
ユーザー様をご訪問させていただいているメンバーもいます。

「どこか遠いところで・・・」というようなことは決してないのですが、
現場で実際に見てきた話をもっと大事にしていきたいと改めて思いました。
貴重な経験をさせていただきました。


地元グルメ「日田焼きそば」がかなり気に入った
運用開発担当Yでした。