スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« ウォーキング | メイン | 春です »

2012年4月 4日 (水)

近くにはあるけれど・・・

タイトルの通り、

「近くにはあるんだけど、あえて行かないよなぁ」

ってところないですか?


先日、奈良の大仏様を見に行きました。

近くにあるものの中でも、日本だけでなく世界にも誇れる文化遺産の一つです。

が・・・、これまであえて行こうという気持ちにはならなかったんですが、

子どもが行ってみたい。ということだったので、行ってみることに・・・

IMGP1132.jpg


子どもの頃の遠足以来ではないでしょうか?

そんな記憶なので、景色とか大きさとかいろいろ曖昧で、

それはそれで面白かったです。

IMGP1157.jpg


また、最近は海外からの観光客もたくさんいるようで、

中国・韓国はもちろん、欧米の方も結構いらっしゃいます。


ある女性の方にうちの子がなぜか気に入られたようで、

「Take a Picture together OK?」

とちょっと片言の英語で言われました。


どこから来たのか尋ねたところ、

「ハンガリー!?」

そんな遠いところからも来るのかとビックリしました。


また、大仏殿の名物(?)

柱に空いた大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴をくぐるというのがあるんですが、

くぐり待ちの列で待っていると、前の家族はどうも九州の方言っぽい・・・

そして後ろの人は英語圏の方・・・

くぐると無病息災の御利益があるということで、

みなさん、がんばってくぐっておられました。

(小柄な人なら通れますが、大人は大概キツいです。)

IMGP1165.jpg


お土産もいろんなものが売られていて、見てても飽きないですし、

もちろんこれこそ奈良の名物、鹿くんたちは、

あちこちで煎餅欲しさに頭アゲサゲしてますし(笑)

IMGP1116.jpg
(中にはしゃがんでまった〜り眠そうな顔してるのもいてますが・・・)

なかなか楽しい一日を過ごすことができました。


たまにはこんな「近くにはあるけれど・・・」なところに行ってみるのも面白いかもしれませんよ!


実は「大仏さんってこんなにデカかったっけ?」とビックリしていたサポート担当でした。