スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 食〜道〜楽〜 | メイン | 散歩一万歩 »

2012年5月23日 (水)

金環日食2012

21日は金環日食でした。 皆様ごらんになりましたか?


曇りがちで心配だった我が家は特等席で見る事ができました。


でも、写真はこれで精一杯。ちゃんと撮れなくて残念ですけど


思ったより薄暗くなって神秘的でした。



大阪では282年ぶりだそうですね。


今から282年前と言えば。インターネットを検索して日本の歴史を見てみると


本居宣長さん誕生。三重県では何か見られたでしょうか。


曾我蕭白さん誕生。京都府ではどんな感じだったのでしょう。
いつか、あんなすごい絵を描く人になるんです。


平賀源内さん、お子さんでした。


徳川 吉宗将軍、ご活躍の時代らしいです。


日食の時間は普段はバタバタしてお日さまどころじゃないのですが


この日ばかりは早起きして楽しい朝になりました。


月が太陽からはみ出してるだけやん、なんて言われたりしましたが、


(だけ。の範囲なんでしょかねぇ)


町中、楽しんでる感が、おもしろかった経理総務担当でした。


そういえば、キューブくんにも楽しい事があったそうですよ。


似顔絵付きのすばらしいお手紙をいただいたそうです。


よかったね、キューブくん。