スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 蕁麻疹と戦う毎日 | メイン | 新幹線 »

2014年7月 2日 (水)

夏も芸術を。

神戸市立博物館、ボストン浮世絵名品展 北斎 へ行ってきました。
JR最寄り駅から片道1時間ほどかかります。
新快速も快速も数分しか変わらないようなので座って出かける事にしました。
通勤時にいつも見る風景も休みの日はゆったり見る事ができますね。
いつも自分が見る風景を説明しながらの神戸往復となりました。


この北斎展
出かける前に入場者数が10万人突破と報道されてました。
大勢だと大変かもしれないと心配してましたが
平日だったからか冷房のきいた静かなところで20分ほど並んで入れました。


こんなすごい日本の物が日本になくて残念と言うべきか、
ボストンへ行ったからここまで残ったのか
A4サイズを数倍大きくしても綺麗な北斎さんの肉筆、
版画は刷りしさん、彫師さんの技術のすばらしいこと。


今回目の前で見られてラッキーだった「組上絵」。
浮世絵にこんな作品があるのです。
最高でした。


JR三ノ宮駅から博物館までの道中
各所歩道に綺麗なお花がありました。街中に花々、色とりどり素敵な街です。
その日はとても良い天気でいっそう、綺麗に見えました。

IMGP1533.JPG


また神戸を堪能してきたサポート担当でした。