スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 読書の秋 | メイン | 秋から冬へ »

2014年12月 3日 (水)

今年ももう・・・

なぜ大人になると
時が経つのが早く感じるのでしょうか・・・


はい、もう 12月です。


12月は旧暦で「師走(しわす・しはす)」と呼ばれます。
(旧暦なので今の時期とは若干ずれますが)


なぜ「師走」と書くのかは諸説あるようですが、
昔聞いたのは

「年末はお坊さんが忙しく家々を回るから」

といったことから、
「師(お坊さん)が走る」
という意味でこの字になったとか・・・

そういえば、実家では月参りと言って、
毎月お坊さんが仏壇にお経をあげに来てくれていましたが、
実家を離れ、今の家には仏壇もありませんし、
そういえばお坊さんに出会う機会も減ったなぁと・・・


そういった家も増えてきているでしょうし、
現代ではもう昔のようにお坊さんが家々を回るということは減っているのかも。

それじゃあもう「師走」ではないなぁ・・・

なんて思いながら、
朝、会社に来る途中に見かけたのは、
紙袋に大量のカレンダーを入れたサラリーマンの姿。

現代ではこの時期、
一番忙しく回っているのは、営業の方々かもしれませんね。

はい、弊社のカレンダーももう出来上がっております!
今年も毎月キューブくんのイラストが楽しめる仕上がりになっていますよ!!

12月中にお届けさせていただくと思いますので、お楽しみに!!!


そろそろ年賀状のデザインをどうしようかと焦りだした
サポート担当でした。