スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 自転車教習 | メイン | 春のお茶席 »

2015年3月25日 (水)

春近し



先週は20度まであがる日もあり
すっかり春めいてきましたね。


そろそろ桜の開花時期。
開花宣言ってよく耳にしますが
何をもってして開花というか???


各都道府県に気象台や測候所に定められた標準木があり
その標準木の花が5~6輪開いた状態になると「開花!」と宣言されるそう。


テレビで東京の靖國神社にある標準木を囲んで今か今かとレポートしている番組をみて
なんかちょっと違う、と感じながらも


満開の木蓮、春の陽気に包まれつつ
まだまだ咲きそうにもない近所の桜の蕾を毎日観察したいと思ったサポート担当でした。




Img_2786_2




こちらは京都にて出会った7段飾りの豪華な雛人形。


Img_2788




Img_2787




品のあるお顔立ちに、実際に使えるんじゃないかと思える豪華蒔絵の重箱等。
今年もすべりこみで雛人形を見ることができました。



さあ、後は桜の開花を待つのみです!