スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 今年のGW | メイン | 人生初の »

2015年5月27日 (水)

大事な有給休暇。

有給休暇を使って、父の実家に妻を連れて行ってきました。
妻が父方の親戚に会うのは初めてだったので
予想外の大歓迎を受け、もてなしていただきました。

有給休暇と言えば、日本の有給休暇取得率は世界で最下位らしく
日本人の会社員残有給休暇をすべて足すと118万年にも及ぶそうです。

先月にニュースになっていましたが、国会で労働基準法改正案が提出されて
社会的にも会社を休むことに注目されているように思います。


IT関係の会社はどこも有給休暇を取りにくく勤務環境が悪そうですが
皆様どういった印象をお持ちでしょうか。

ミオソフトは社内でも有給休暇は取りやすく
長期で旅行に行くスタッフも多いです。

先日社内での有給休暇取得率が出たのですが、76.9%と
全国平均の48.1%を大きく越える数字でした。

ありがたいと思いますが、有給休暇は取って当たり前なはず!
有給休暇取得はミオソフト社内では当たり前なので、有り難みが少ないのですが
他の会社の方からは羨ましがられます。


休みは取り過ぎても、仕事が滞るので困るのですが
ただの休日ではなく、活動のできる有給休暇を取ることは
こころと体に大事だと思うサポート担当でした。