スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 涼しいけど暖かい | メイン | 社員旅行2015 »

2015年10月 7日 (水)

読書の秋

最近ふとしたきっかけでドナルド・キーンさんのことを知る機会がありました。
近々 (記事投稿時点で) NHKでも取り上げられるそうです。

ン年前の子供の時に聞いた名前でしたが、
今もなおご存命とのことにまず驚きました。


ご存じのかたには今さらですが、日本の文学に詳しく
戦後海外に知られていなかった日本文学を次々に英訳して広く紹介し
その影響はノーベル文学賞の選考にまで及んだとか。


そんなドナルド・キーンさんは東日本大震災の後、
日本の国籍を取得して日本に永住することを決意されます。

私はこのことを寡聞にして知りませんでした。
日本に対する並々ならぬ愛情を感じます。


秋の夜長に読書もいいものだと思います。

皆さんは秋の味覚といえば何ですか?な開発担当でした。