スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 今年もありがとうございました! | メイン | 楽しいひととき »

2015年12月 9日 (水)

初挑戦!


先日、有休をいただいて
故郷の高知県で、初めての船釣に挑戦してきました。
船酔いが怖かったのですが、最近の酔い止め薬はすごいですね。
ぜんぜん気持ち悪くなかったです。


朝6時出航の予定でしたが、船長のサービスで朝5時半に出航。
まだ辺りが暗いなか、小雨が降るなか、船は沖へ沖へ。
ポイントに着いた頃には、ほとんど夜が明けていました。



さっそく仕掛けを海にドボン。



仕掛けが底についたら、2、3メートル、リールを巻きます。
釣船で、デジタルの電動リールを借りていたので、調整は簡単でした。
それから1分ほどしてからです。
竿が、ピクッ・・・ピクッ・・・と動きました。(゚A゚;)ゴクリ



船長曰く
「ほら、アジが食いついたよー」



しかし、ここであげては、いけません。狙いはもっと大物です。
このアジに、さらに大物が食らいつくのを待ちます。



次の瞬間、竿がグンッ!と、おじぎしました!(・∀・)



ここで、よっしゃー!とリールを巻き上げると怒られます。
( 怒られました。)
ゆっくり巻き上げないと、逃げられてしまうんですね。



電動リールの数字が、15m、14m、13m、・・・
どんどん、カウントダウンされます。



そして、ついに!海中に巨大な魚影が
右へ左へ、大暴れしているのが見えるじゃあないですか。
こんなのテレビでしか見たことない!
そして、また船長に怒られつつ ( そんなへっぴり腰じゃあいかん!と。)



なんとか釣り上げました!!



魚を見て船長が、ニコッと笑って
「メジロ!良かったねー」※ブリのひとまわり小さいやつです。
それでも、70センチ近くあったと思います。
初めてのビッグフィッシングに、大興奮でした。



このあと、さらに1m級を1本あげて
はじめての船釣は、大成功でした。



夜は、地元の後輩の居酒屋で、ブリしゃぶにしてもらい
秋の味覚と、釣りに酔いしれた。運用開発部Tでした。


Blog01