スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« サイクリング | メイン | DIY☆ »

2016年4月20日 (水)

継続してできること

この度の熊本地震に被災された方々へは、心よりお見舞い申し上げます。


本震のあともいまだ余震が続いており、火曜日にも震度5の余震がありました。
震度3~4の余震が1時間に2回のペースで継続しており、無事避難された方々も
建物内での避難生活が難しい状況になられているようです。


救援物資も十分行き届いていないようで、狭いところでの集団での避難生活の
ストレスもご高齢の方にとっては相当なものになっていると思います。


こういった大きな災害時には他都道府県から物資を送る事はできても、人手が足りず
避難所まで送り届ける事自体が難しいと思います。


日本では活断層が多く今回の熊本地震の規模の地震はいつどこで起こっても
おかしくないと言われていますが、大きな地震が起こってからはしばらく余震が
続くこと、今回のように前震のあとに本震が来ること、最悪の場合津波も
実際にここ数年で起きており、地震が起きてから避難ができたとしてもその後の
状況を見て、安全に過ごせる避難場所はまだまだ足りていないと感じました。


今はまだ余震も強くどう物資を届けるかが当面の課題だと思いますが、
余震がおさまってから、本来の生活環境を取り戻すことができるまで必要とされる
援助を行っていく意識を持ち続けることが大切だと思いました。

今週、なんとかお天気がもってほしいサポート担当でした。