スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 我が家の成長記録!! | メイン | 蛍 »

2016年6月15日 (水)

なければ作ろう!




私は4人兄弟で、姉と、弟と、妹がおります。
なので、子供の頃は、おもちゃやゲームは毎度取り合いでした。



あれは小学生の頃でした。
友達が持っていたミニ四駆をしまうケースが、欲しくて欲しくて
思いっきり親におねだりをしたのですが



おもちゃは、ひとりに買うと
他の兄弟にも買わないといけなくなるので
簡単には買ってもらえませんでした。
( どうしても買いたかったらお小遣いで買いなさいと・・・。)



今すぐまとまったお金はない!
しかし、欲しくてたまらない!!
そこで思いついたのが、ミニ四駆の箱や、お菓子の箱を切り貼りして
お手製のミニ四駆レーサーズボックスを作ることでした。



姉には恥ずかしい。と言われましたが
まったく気にせず、お手製のレーサーズボックスを持って
田舎の野山を、ミニ四駆と一緒に駆け巡りました。



あれから、27年・・・



先日、6さいの娘がゲームを欲しがっていました。

私も、おじさんになって、お小遣いも小学生の頃よりは貰えるようになりましたので
ゲームを買ってあげるのは、簡単です。



しかし、6歳の娘にも、自分で物を作る感動を味わってほしい!
そう思い、娘とガンシューティングゲームを作りました。



001_5


銃と弾を準備、ターゲットのモンスターを作っております。




002_3


完成!!後は、ひたすら撃ちまくるだけです!



途中から、ケータイのストップウォッチを使って制限時間を設定したり
二人プレイで戦う協力バトルをやってみたりと、童心にかえって子供と遊びました。



妻と娘が、協力バトルでラスボス戦に挑んでいる時に
私が弾拾いを担当していましたが



何発も尻に被弾しました。



妻はぜったいわざとやっていると思いまーす(・∀・)



自分で作ったおもちゃで、楽しく生き生きと遊んでいる娘を
ほほえましく眺めておりましたが
そういえば子供の頃、親父も同じような顔で頷いていたと思い出した
運用開発部Tでした。