スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 冬もぬくぬくぽかぽか | メイン | 秋のおでかけ »

2016年11月 9日 (水)

もみじ祭

2016年の立冬は、11月7日でしたね。
冬の訪れを感じる日ではありますが、実際には紅葉が色づき始める時期でもあるのです。


紅葉と言えば、京都!


そっか、そうだ、京都へ行こう。


ということで、秋の風景を楽しむために友人と大原・三千院へ行って参りました。
現在『もみじ祭』の期間中だそうです。

市内から1時間ほどでしょうか。山奥ですね。
嵐山などに比べると、観光客の方もちらほらという感じなのでゆっくりできます。


見所は、四季折々の美しさが感じられる2つの庭園です。

まずは、こちら。
『東洋の宝石箱』と賞賛された聚碧園(しゅうへきえん)

P_20161106_145817_2


こちらにはお茶席があり、有料ですが一服いただくことができます。

お抹茶をいただきながらポーッと心を落ち着けます。


そして、お次はこちら。
辺り一面苔むした美しい庭園、有清園(ゆうせいえん)

P_20161106_150759



こちらにひっそりといらっしゃるのが『わらべ地蔵さま』という子供のお地蔵さまです。

Slide04_2

首をかしげて立っていたり、寝そべっていたり、なんともお茶目なお地蔵さんです。

あ~癒やされる。


待て待て。


全然色づいてないやん!と突っ込みたくなったあなた。

これなんて、なかなかのもんじゃございませんか?!


P_20161106_154258


全体が赤く染まるのは、11月中旬頃ですかね~(n´v`n)
でも、三千院では散った紅葉も美しい絵になるとか。


みなさんも、お時間のある際に日本の侘びを感じてみてはどうでしょうか。


心なしかおしとやかになった開発担当でした。