スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 秋のおでかけ | メイン | 親からの近況報告 »

2016年11月23日 (水)

和菓子

和食のユネスコ世界遺産登録のニュースも相まって
世界から和菓子への注目も高まっているようです。

季節の旬の素材を使って、お菓子そのものに季節感を感じることができるのが和菓子です。

桜をかたどった春のお菓子、涼やかな夏のお菓子などなどその季節だけのお菓子を楽しめます。

秋の旬のひとつの栗。

栗を使ったお菓子と言えば、やはり栗きんとんを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

栗きんとんの発祥の地である岐阜県中津川では、軒を連ねる和菓子店がそれぞれの店の特徴ある栗きんとんを一斉に発売します。

今回、各和菓子店の栗きんとんを社内スタッフでいただきました。
まさに栗きんとん祭です。

Img_2839

実は去年の栗きんとんシーズン中に、我が家では食べ比べをしておりました。
詳細は過去のブログにて。

さて、スタッフへの配布ゆえにひとり1個の栗きんとんですから味比べは出来ませんでした。
でもとても美味しかったです!
季節の和菓子をいただける幸せに浸れて幸せなサポート担当でした。