スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 六甲山巡り | メイン | 入梅の候 »

2018年5月30日 (水)

プチグルテンフリー生活の末路・・・

そろそろ梅雨入りが始まってきたこの季節。rain


そういえば、春ってあったかなぁ?と思うくらいすぐに過ぎて
いったような気がしますが、梅雨が終われば夏です。sun
毎年毎年暑いと言われていますが、今年も暑いんでしょうね。sweat02


さて、私はプチグルテンフリー生活を始めています。



きっかけは、通院中の先生より・・・
「少しずつグルテンを減らす生活をしていきましょう!」との事。



食生活を見直すと、グルテングルテングルテンだらけ。coldsweats02
オールグルテンの日もあるくらい。



できることはなんだろう・・・と考え、
朝のパン生活をやめてみよう!と思い立ちました。flair



そこから朝ご飯生活・・・。パン好きの私にとって恋しくて仕方なくなり
パン屋さんの前を通ると禁断症状が・・・。bread
パンを食べられないってこんなに辛い事なんだと痛感。shock



よし、米粉パンを探そう!と思い、パン屋さんを探すもあまりなく
しかも高い。。。悩んでいましたが、この事情を話し、家で作る方向で
考えていたところ、社長より「ホームベーカリーあげるよ」とのお声が。happy02



本当に頂いちゃいました。ありがとうございます。社長smile



早速作成してみることに。

20180529_081747


すごい。材料を入れただけでできるなんて。
皆様にも食べて頂いたところ、味も問題ないとのことでした。
でも、この作成方法ですと一部グルテンが入っているんです。



なので、オールグルテンフリーで作ってみました。

20180528_072004


ちっちゃ。



やはり膨らみが足りなかったようです。そして、切ってみると
包丁にご飯がくっつくような感じでした。パンにはなっていましたが
もう少し改善が必要かと思いました。



いろいろと追求していくと、水の温度が大事とか米粉も選ぶ必要があるとか
奥深そうでしたので、今後いろんなパターンを試す前にまず、パン屋さんで
一度米粉パンを食べてみること。そして、今後のパン作りに生かしてみたいと思います。


ホームベーカリーでパン以外も作ってみたいと思うサポート担当でした。