スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 入梅の候 | メイン | 地震 »

2018年6月13日 (水)

プランター栽培シリーズ?

6月も半ばにさしかかり、梅雨シーズン真っ盛りになりましたね。


雨が降ると外にも行けず趣味のバイクにも乗ることが出来ず、
さらには一年で唯一祝日が無い月でもあるので一番嫌な時期です(;。;)


この時期になると思い出すのは田植えとサツマイモの植え付け時期だなーと思います笑

どうしてかと言いますと、前職で農業関係の仕事に就いていまして、
農家さんに対して栽培指導をしておりましたので大体の野菜の事は把握しています!
(プロの方と比べると浅ーい知識ですが(^^;))


今植え付けシーズンでもあるサツマイモですが、
他の野菜と比べると手間もかからず初心者の方にお勧め出来る野菜だと思います。
ベランダでも大きめのプランターとスペースがあれば出来ますsign01


最初の植え付けの仕方は
ホームセンターで売ってる培養土をプランターにいれて苗を挿して水をやって


...完了です笑

あとは根が付くまで水を適宜やればもうほったらかしでも良いぐらいです。

ただ大きくしようとして後から肥料をやると葉っぱや弦ばかり大きくなって
肝心の根っこが大きくならないの要注意ですsun
基本的に追肥や水は不要なのです。


で、10月ごろに引っこ抜いてできあがりsign03

お勧め品種は鳴門金時と安納芋です。

とくに安納芋はねっとりした食感で甘くて美味ですshine

また今後別の野菜ネタも紹介できたらと思います。
シリーズ化の予定は未定です


...需要あるでしょうか(-_-;)


夏に向け筋トレに励む開発担当でした