スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 立春 | メイン | あんかけスパゲッティ »

2019年2月20日 (水)

2月といえば。

ついこの間、いえーい!新年だー!!!と思いきやもう2月も後半です。
しれっと時は無情にも過ぎていきますね・・・gawk

さて、2月といえばあのイベントが!ありますね!!!happy02up
みんながドキドキわくわくする、あのイベントです。





Skylantern



そう。ランタンフェスティバルです。
長崎で2/5~2/19まで開催されていましたhappy02
台湾ではいろんな地域で元宵節(だいたい春節から最初の満月の日)に合わせて開催されるみたいですfuji
1度は見たい光景の1つですsmile




・・・catface
もちろんバレンタインも楽しみましたよ!
特に用事がなくてもデパ地下をうろうろしてスイーツやらお惣菜を見て楽しんでいるタイプなので
チョコレート博覧会にも参加してきました。
綺麗なジュレがかかっているチョコレートがあったり、焦がし醤油味のチョコがあったり。
見ているだけでお腹いっぱいになるぐらい様々なチョコがありましたhappy02notes
そして参加してみて思いました。

年1回でいいな・・・

毎年大変な気持ちを忘れて参加して「ああ、そうやった・・・」と思い出しますwobbly
でもやはり美味しくて綺麗なものを食べたり見たりするのはとても楽しいですね!happy01flair
またきっと来年も忘れて参加することでしょう・・・(*^-^*)


少し間が空きましたが、あの話題の!便利なショートカットキーコーナーでございます。

今回ご紹介させていただくのはなんと、2つもありますhappy02
出血大サービスです!

まず1つめのご紹介です。
こんなことありませんか?
PCでニュースを見ていて「あ、この人が出てた映画なんやったかな・・・think
そんなときにぴったりなショートカットキーです。

Ctrl+ T

そして気になったお名前を検索するとまあ、なんと!出てくる出てくる!note
はい、簡単に言うと新規タブの立ち上げですgawk

そして2つめです。
このショートカットキーはこんな場面で使います。
「そうや、ジョ○ズに出てたあの2番目にサメに食べられた人か。ふーん。」
そんなときに!impact

Ctrl+ W

そうするとさっきまで見ていたニュース画面に戻りました!
そうです、見ているタブを消します。
かっこよく言うとアクティブウィンドウを閉じるです! by Wikipedia

どんどんショートカットキーを使いこなしていきましょう!!!!
1ヶ月後の人間ドックに緊張するサポート担当Hでしたbleahgood