スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« おでん | メイン | 冬至 »

2019年12月11日 (水)

防災訓練




先日、日曜日に娘と
小学校の課外授業で
京都市市民防災センターに行って来ました。



仲の良い友達と
ワイワイとバスで移動できて
娘は大喜びでした。



大人(私一人) VS 子供(数人)の
しりとり対決で、り攻撃や、ぷ攻撃と。
大人げなく本気を出しているうちに
バスはあっと今に京都につきました。
(しりとりには負けました。)



センター内では
次のような体験ができました。

ホテル火災を再現した避難訓練コーナー。
( 煙の中で訓練が出来てリアルですよ。)

風速32メートルの強風体験コーナー。
( ニット帽が飛ぶかと思いました。)

震度7の地震体験コーナー。
( 本当に立っていられない揺れです。)

地下街の水害を4Dシアターで体験できるコーナー。
( こんな感じです↓実際に見ると結構リアルですよ。)

Blog001




子供達が
体験したい。訓練をしてみたい。と
積極的に、参加しているのを見て
プログラムを作った方々の想いが伝わりました。



今回、色んな防災体験が出来て本当によかったです。
各コーナーで、親切丁寧に指導をして下さった
京都市市民防災センターの方々には、とても感謝しております。