スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 一に睡眠、二に睡眠 | メイン | 防災訓練 »

2019年12月 4日 (水)

おでん

突然食べたくなったので休日に作りました。
具は卵と大根のみです。
これだけで十分です。
感覚のみで作りましたがそれなりに美味しかったです。
出汁で煮るだけなんで大失敗は考えられません。
作った後に思ったのですが
『絶対美味しい仕込み方があるはず』と。

大根
・下茹でをする時は、米のとぎ汁を使う
→下茹ですらしていない
・皮を厚め(5mm)にむきます。皮をむいた大根は面取をおこないましょう。
→皮はピーラーで表面むいただけ、面取してない
・十字の切り込み
→かろうじて入れた。

たまご
・ゆでて殻をむき、水に半日入れておく(匂いとアクが抜け、味も染み込みやすくなる)
→流石にめんどくさいのでしていない。

まだまだ上を目指せそうです。

何か作る度に思いますが手間暇を考えたら大体の外食は安いですね。