スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« おさんぽ | メイン | 釣り »

2020年10月 7日 (水)

ひっつきむし

公園の草むらから出てきた息子を見て驚愕。

Img_20201004_132418016


ひっつきむしだらけです。

この形のひっつきむしはアレチヌスビトハギというそうです。
ローマの偉人みたいな名前ですね。
昔からある種類なのでもっと和風な名前がありそうと思いましたが
漢字に直すと荒地盗人萩となり、戦国時代の人々のわらじには確実にくっついていたであろう名前でした。

そんなことより、これの取り方、どうしたらいいんでしょう。
いつもの量ならつまんで取る以外に試そうとしませんが、これは無理。

ネットで調べると、柔軟剤で洗うや、軍手でなでる(軍手側に移す)などあるようですが
洗濯機に入れる気にはなりませんし、軍手は効果なし。

強硬手段として、お好み焼きのコテで強引に剥がし取りましたが
剥がれ落ちた実が、再度ひっついたり、自分の服に飛んでくる動きを制御できず。

結局、1時間かけて摘まんで取ったサポート担当でした。