スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 立春 | メイン | 雨水 »

2024年2月14日 (水)

冬の夕暮れ

休日の夕方。
公園でランニングしているときれいな三日月が。
思わずパシャリ。
撮った写真を見てみると、残念ながら三日月は思った以上に小さくしか写っていません。。。
細くて絵になるような三日月だったのですが、写真で見ると米粒のよう。。。

Img_4655



が、よく見ると空の色のグラデーションがなんとも美しい。
点々とした雲もいい表情をしています。
青からオレンジに変化していく間の色は何色と表現するのだろう、
などと考えながらランニングを楽しみました。

空の色を表す表現として、
・紺碧(こんぺき)
日差しの強い、真夏の青空のような、深く濃い青色
・天色(あまいろ)
晴天の澄んだ空のような鮮やかな青色
・空色(そらいろ)
昼間の晴れた空を思わせる紫みの薄い明るい青色
・曙色(あけぼのいろ)
夜が明け始める頃、太陽で白み始める東の空を思わせる明るい黄赤色
・紅掛空色(べにかけそらいろ)
かすかに紅がかった淡い空色
・瞑色(めいしょく)
夕方のほの暗い色

など、様々な言葉があります。
刻々と変化する空の色。
さて、明日は何色の空がやってくるのでしょうか。