スタッフブログ

ミオソフトスタッフによるブログ。

« 本日の風景 | メイン

2024年10月23日 (水)

秋祭り

急に秋らしさが訪れた今日この頃。
出かける先々でお祭りに出会いました。

秋のお祭りは収穫に感謝する意味があります。
豊作祈願の春の祭りと対になる関係で、御田植祭に対する「新嘗祭」が、伊勢神宮を筆頭に各地で行われています。
農村部では田の神に感謝し送り出す祭りがみられます。
神も人と一緒に祭りを楽しむと考えられたため、神をもてなすために音楽や踊りを披露するようになり、神楽や田楽などが生まれました。
都市部では実りの秋を迎えられたことに感謝し、ますますの発展、安寧、無病息災を祈願する祭りが行われています。

今年夏から、全国各地で発生した「米不足」。
2023年の猛暑などの影響で米の流通量が大きく落ち込んだことにより、市場では品薄に。
9月半ばくらいからは新米が出てきたことで店頭でもやっと見かけるようになりました。

実りの秋。
秋祭りを通じて、今日おいしいごはんをいただけることに、あらためて感謝の気持ちを持ちたいと思いました。

601fc508005346988849e7afbacf19e7343