社長ブログ

代表取締役&開発担当・清水(きよみず)の独り言ブログ。

« 年末のひとり日帰り旅行 | メイン | いろんなところで出張デモ »

2005年1月17日 (月)

終電電車がなくなった日

今日は、ひさしぶりに ActiveX コンポーネントの開発。
かなり大昔に作ったコンポーネントであった為、かなり忘れている。
思い出すのに数時間かかり焦る。
が、終電間近に一気にコードがすすみ、なんとか完成。ほっと安心。

でも、最終電車がなくなってしまった。また、やってしまった(涙)

自宅に戻ると、先日本屋で買いあさった DirectX9 の本に、夢中になってしまう。
今、開発中の コードネーム D2 で必要なので、いろいろと調べているのだが、
ゲーム用のAPIなので、いろんなことが出来てしまう。
元ゲームプログラマーの血が騒ぐ(笑)

昔はアセンブラでVRAMを直接たたくのが当たり前だったのに、今ではほとんど API化されている。便利になったものです。

GT4など PS2向けの一部のソフトメーカーさんは、今でも直接たたいているみたいだけど・・
ほんと、ご苦労様です。

話かわって
今日、出張デモをさせていただいた業者様は、デモ用に自社ビルの空いている広い部屋を使わせてくださいました。
とっても、アクセスが良い場所で、とっても魅力的な広さのお部屋でした。

帰りに、「この部屋、魅力的です。」とお話したところ、
「隣の部屋は、更衣室で使っているだけなので、すぐに1フロアごと大丈夫ですよ。どうですか?」と
返されてしまいました。

すみません。そんな広いスペースは必要ないです。(涙)