社長ブログ

代表取締役&開発担当・清水(きよみず)の独り言ブログ。

« スピードを上げれば、質も上がる | メイン | 仕事熱心な液晶 »

2005年1月31日 (月)

D言語

最近、通勤時に愛読しているのが 『D言語パーフェクトガイド』という本。
一番好きな言語が C++ という私には、C++ の後継言語という響きがたまりません。
拡張子が .d 。
気持ち悪いというか、かなりの違和感。
配列の範囲指定での代入など、便利そうだけど、不思議な世界。
シフト演算子 >> はなじみがあるが、 >>> って、なによ。
読めば読むほど、面白い。良く考えられています。

C#は気軽にコーディング出来るのは良いのだけど、処理がなんともまったりしている。
(これは、C#という言語仕様とは関係ないのですが)
VBは、論外。(技術者をダメにする。)
Javaも制約が多くて、私は大嫌い。(食わず嫌いとも言うが)
その点、C++のように制約がなくて、C#のような 効率性の良さを持つ D言語は、楽しみ。
後は、開発環境ですね。ボーランドが、D言語の凄い開発環境を提供してくれたりすれば、
面白くなってくるのではと思います。

mioCube は CORE部分において、C++ 以外の選択肢がなかったのですが、Dという選択肢が出てきそうで、将来的にとても楽しみです。

話はかわって、
以前、1週間ほど連続して日記を書いてみましたが、最後はネタがなくなりました。(涙)

私が好きな他人のブログが 5つほどあるのですが、その書き手の方は みなさん毎日マメに書かれています。感心するばかりです。
(上場会社の社長さんであったり、喫茶店のオーナーさんだったり。)

その中でも特に、北海道在住の方のブログはとても面白くて、毎日楽しみに読んでいます。
テーマがとても広範囲で、環境問題、文学からお菓子まで。
勉強になります。

今週と来週は、出張続きです。九州、静岡、東京、札幌。
出張デモ、頑張ってきます。