社長ブログ

代表取締役&開発担当・清水(きよみず)の独り言ブログ。

« 酔っぱらいのおじさまにつかまる | メイン | D言語 »

2005年1月21日 (金)

スピードを上げれば、質も上がる

たまたま、書店で見つけた『「できる人」の時間活用ノート(PHP研究所/中谷彰宏』という薄い本。
いわゆる HowTo本で、普段なら絶対買わないタイプの本なのですが、その中のテーマ「スピードを上げれば、質も上がる」というキーワードで、思わず買ってしまいました。

以前から、「とっても時間に余裕がある時より、ぜんぜん時間がない時の方が質の高い仕事が出来る。」
というのは、実感していたのです。

でも、そんなことはない。たまたまなんだ。と、今までは自分に言い聞かせていたんですね。
しかし、ずばり「スピードを上げれば、質も上がる」と書いてあるのを見て、これだぁぁと感じました。

この本は、最初の目次 4ページが全てです。後のページは、いりません。(笑)

この中で、私が気に入っている 7項目が・・

・時間は、足りない方がいい。
・「時間があれば」と言う人は、いつまでもできない。
・モノを捨てると、時間が生まれる。
・スピードを上げれば、質も上がる。
・力を抜くとスピードが出る。
・所得は、仕事のスピードに比例する。
・会う約束をするなら、いちばん早い日がベスト。

その中でも、一番気に入っているのが

『スピードを上げれば、質も上がる。』ずばり、コレですね。

人間追いつめられると、本来持っているすべての力を出せるようになりますよね。
集中するとスピードは上がるし、スピードが上がると集中力もあがる。
スピードは大事です。

今週は、日記らしく毎日アップしてみました。
昨晩は、ベッドの上で日記をタイプしていたら、いつのまにか ノートパソコンを抱えて寝ていましたが・・
(液晶が割れなくて良かった。)

最近ブログなどがはやっていますが、毎日書くというのは、ほんと大変ですよね。
やってみてつくづく実感しました。

来週は、大きなPGが二つほど締め切りです。
かなりボリュームがあるのですが、さくっとクリアしたいと思います。
頑張ります。