社長ブログ

代表取締役&開発担当・清水(きよみず)の独り言ブログ。

« 特急サンダーバード | メイン | スピードを上げれば、質も上がる »

2005年1月20日 (木)

酔っぱらいのおじさまにつかまる

15分以上電車などに乗っていると、すぐにノートパソコンを開いて、ソースや企画書を書く習慣があります。
(何もしないで座っていることが、とても苦痛で耐えられないのです。)

隣に人が座っている場合は、液晶の明るさをギリギリまで落として使っているので
あまり覗かれることも、クレームを付けられたりすることもなかったのですが・・
とうとう、酔っぱらいのおじさまに出会ってしまいました。

「君は、携帯電話禁止車両ってどう思う?」片手にワンカップ酒を持っています。(大泣き)

乗っている車両は、確かに携帯電話禁止車両。
ノートを広げているのが気に入らないのだと思い、液晶をしめようとすると・・

「いやいや、ダメだといっているのではなく、なんでなんだろうと思って。
おにいさんみたいに、ITに詳しそうな人に一度聞いてみたかったんだ。」

見事に、つかまってしまいました。

「医療機器に対して与える電磁波の影響や、携帯電話による通話に対して嫌悪感を持つ方と
そうでない方の棲み分けという部分ではないですか」

などと、延々と30分以上、まじめに語ってしまいました。
これが、数日前のお話。

それ以来、電車ではノートパソコンを開かなくなってしまいました(涙)
何もしないのはやはり苦痛なので、任天堂DSの「直感ヒトフデ」というパズルにはまってみたりしたのですが、パズル系は得意なほうなので、全100面すぐにクリア。ものたりません。

やはり、ノートパソコンが使いたい。
酔っぱらい禁止車両を作って欲しいと思いました。