社長ブログ

代表取締役&開発担当・清水(きよみず)の独り言ブログ。

« 半休 | メイン | 荷物がコンパクトになった26回目のセミナー »

2005年4月25日 (月)

だから片づかない。なのに時間がない。

だから片づかない。なのに時間がない。
最近、メールや電話等のやり取りが増えてきている。 いろいろなお話が同時進行しているので、その管理だけでもかなりの時間を取られる。

そういうことで、どうしたものかと悩んでいる時に、
この本「だから片づかない。なのに時間がない。(ダイヤモンド社)」に出会った。

最初は物事を片付ける為のハウツー本だと思っていたのですが、どちらかというと児童心理学の本かもしれない。
物事をいいかげんにする人は、その人格形成の幼年期に要因があるなんていうお話。

良い本なので、「時間に追われている人」、「物事にいいかげんな人」、
「物に支配されている人」には、特にお勧めです。

さっそく1冊を、スタッフの一人にプレゼントしました(笑)

私は、この本のおかげで、大量の不要なアイテムとお別れすることが出来ました。

実は、毎晩深夜まで部屋の片付け。
2年間以上袖を通していない服、覚えていない記念品。購入して一度も使っていないアイテム。
パソコンという言葉がまだないころのコンピュータ雑誌、パンフレット、機材、などなど・・
(いつか、プレミアがつくはずと思っていたアイテムの数々。)
ぜーーんぶ、処分。部屋も、気持ちもすっきりしました。

普段、持ち歩いている鞄の中も大整理中。
かたっぱしからシュレッダー。
(必要な資料は、かたっぱしからデータ化。)

できる人は荷物も少ないんです。私は、めちゃくちゃ多いんです(涙)
(このあたりは、後日の日記で改めて。)

「忙しくて時間がない」というのは、ある意味言い訳であって、
どんでもない仕事量をこなしながら、暇だ暇だとおっしゃる強者を
私は何人か知っています。

目の前に積まれた仕事を、順番にかたっぱしからこなすというのは
この時点で既に大きな間違いを犯しているわけで・・(涙)

・出来る人は、仕事を積んだりしない。
・優先順位をきっちりつけられれば、時間に追われることはない。

仕事が楽しいと感じている間はまだマシなのですが、
仕事が苦痛でたまらない、だけど忙しい、でも片付かないなんて感じだしたら、
この本を読んで、生活を改めた方が良いでしょう。

そのままでは、まわりはもちろん、自分も不幸になるだけです(笑)
お勧めの一冊です。