社長ブログ

代表取締役&開発担当・清水(きよみず)の独り言ブログ。

« 究極のモバイル | メイン | ひさびさの事務所 »

2005年5月 5日 (木)

田舎で開発三昧

田舎で開発三昧
GWは、5/2(月)もお休みをいただいて、7日連続のお休み。 この7日間は、妻の実家に家族全員で帰省。

ここはとっても長閑な田舎。
まわりは、山と田んぼだけ。何もない。
絶好の開発環境(笑)
車はほとんど通らない。カエルの声だけが、うるさいくらい聞こえてくる。

朝ご飯を食べて・・散歩をして、開発。
昼ご飯を食べて・・散歩をして、開発。
夜だけは、外へお食事をしに行ったりして、その後深夜まで開発。

すこしずつ、一人時間がずれていく私。
最終日は、朝4時半まで開発をしていましたね。(のめりこんでしまった。)

どっぷり開発に集中できました。

ちなみに、個人の携帯 ウィルコムは完全に圏外。電話はまったくかかってこない。
インターネットの線は来ていないし、au CDMA 1X WIN通信カードは、電波が微弱で
スピードはほとんど出ないか、すぐ切れる。(涙)

時々、メールを拾いに街中までドライブなんてことも・・(笑)

でも、最終日前日、家の中に妙なものを発見。
なんと、シスコのルータ。

調べてみるとテレビの電波が届かないので、村内放送も含めて、光ファイバーが
全家庭に強制的に引かれているとのこと・・
申し込めば、インターネットも利用可能とのこと。
なんとまぁ・・(驚)

早速、その光ファイバーを管理されているところにお邪魔して、ネット利用を申し込む。
2週間後に開通するとのこと(汗)

次回の帰省から使えそうだ。(いつなんだ、それは・・)

もとい、今回、mioCubeのコア部分を中心に開発を行いました。
たとえば以前は拡張性を考えて、あえて外部コンポーネントを採用した部分が
あったのですが、どうしてもそういう部分は 処理速度や安定性で
ネックになってくる。
今回、おもいっきってそのあたりを全て自前のコードで置き換えてみました。
また、いろいろな最適化を同時に行いました。

この後には、膨大な動作検証が待ちかまえているわけですが、
全体的に処理がかなり軽くなりました。

バージョンアップを頻繁に繰り返すシステムというのは、こういう見直しを
定期的に行わないと、最終的に限界ポイントが訪れます。
最後まで整合性を保つというのは、意外と難しいものです。

ちなみに写真は、大藤町公園の藤の花。綺麗でした。