社長ブログ

代表取締役&開発担当・清水(きよみず)の独り言ブログ。

« Microsoft Tech・Ed 2005 Yokohama 最終日 | メイン | おまけビール »

2005年8月 8日 (月)

グリーン車Suicaシステム

グリーン車Suicaシステム
先日横浜から新宿へ移動した際、湘南新宿ラインという快速に乗りました。普通車グリーン席というのがあったので、ホームで早速予約をしてみました。 Suica電子チケットを乗車前に、ホームのSuica対応券売機で購入するとのこと。意外と簡単です。

そして乗車して、座席天井のリーダに、Suicaをかざすと、
赤色のランプが緑色に変化!

これは、おもしろい。

ふと、ちょっとした疑問が・・
席を移りたい場合はどうするんだろうか?
で、となりの席のリーダにSuicaをかざすと、隣の席が緑色に、
そして自分の席は赤色に・・・

おおおお、なるほど、良くできている。

しばらく、天井のリーダで遊んでいた、私でした。

これが、新幹線で導入される予定のシステムなのですよね。
さっさと実用化してもらいたいものです。
電子チケット。これは便利です。