社長ブログ

代表取締役&開発担当・清水(きよみず)の独り言ブログ。

« 優柔不断 | メイン | 入院日誌4日目、術後1日目 »

2006年1月30日 (月)

入院日誌3日目、手術当日

入院日誌3日目、手術当日
突然ですが、実は今入院しています(笑) 先週の土曜日から入院して、今日で3日目。そして、手術当日。 別に倒れたとか、事故にあったわけではありません。 扁桃摘出手術です。

扁桃がかなり巨大になってきていて、夜も息苦しく、朝方から
頭痛が酷かったので、この際、取ってしまうことにしました。
(いわゆる無呼吸ですね。)

朝、6:00 起床。7:00 にオペ前点滴。
8:30頃、ストレッチャーに乗せられて、筋肉注射。と、胃薬を点滴で。
この筋肉注射が一番痛いと聞いていたものの、ゆうほどでもない。

緊張はまったくしていなかったのですが、手術着を着て、ストレッチャーに
乗せられたあたりから、少し緊張。しかし、筋肉注射で急にリラックス。

私はこのあたりでもう記憶がないのですが、話では、全身麻酔の直前まで
しゃべり続けていたらしい。
「点滴内の気泡は問題ない。」という話を私がしていたらしいが、全く記憶なし。

はずかしい・・

無事手術も終わり(なぜか 2時間半ちかくオペ室にいたらしい)、麻酔がさめ始める。
ここで、「大丈夫ですか?」 と、看護師さんに聞かれて
「大丈夫です。」と、いきなり起きあがったらしい・・・(汗)

このあたりも全然覚えていない。私は、家族の作り話だと思っているのだが、
どうも事実らしい。

かなりはずかしい・・・

手術後、3時間は安静。何もさせてもらえない(涙)
数分おきに、血をチッシュにはきながら、
酸素マスクを付けられ、ぼぉぉぉっと横にしている。

座薬で痛みを和らげてもらっているものの、かなりのどが痛い。
口内炎のえぐい版みたいなものです。と言われていたのがわかるような気がする。

夕方、担当医の先生が、摘出した扁桃部分を持ってきてくれる。
か、かなりグロイ。また、思ったより大きい。ゴルフボールぐらいかな。

私「これって、もらってかえってもいいですか?」
先生「それ、そのうち腐りますよ・・。」

ま、病理検査があるので、持って帰れないのは知っていたのですが・・(笑)

夜、最初のご飯。
昨晩 21:00から絶飲食だったので、まる1日ぶりの食事。
オレンジジュースと、お吸い物。以上。

結局、これだけの食事をするのに、15分以上かかる。のどの痛さはかなりのもの。

のどのはげしい痛みと、点滴だらけで、何もする気が起こらない。
少しだけメールを書いては、横になる、メールを書いては、横になるの繰り返し。

鏡で、口の中を見てみると、奧にあったはずの扁桃がなくなっている。
狭いのどがかなり広くなっている(当社比3倍)。かなり、うれしい。

でも、のどちんこがはれていて、なんと当社比 7倍(笑)
デジカメで撮ったのですが、かなり笑えます。(すごい絵なので、載せないでおきます。)

一方、舌は手術中器具できつく押さえられていたので、内出血だらけ。
器具の後がしっかりとついていて、唇の裏も内出血で血のかたまりが出来ている。
つねに舌がしびれていて、味覚もかなり変になっている感じ。
この症状は一ヶ月くらいは続くらしい。しばらく、おいしいものとはお別れです。(涙)

写真は、上から手術直前。切除した扁桃の片方(同じものが左右で2ケース)。そして晩ご飯。

今晩は、眠れるのかしら・・