社長ブログ

代表取締役&開発担当・清水(きよみず)の独り言ブログ。

« 入院日誌3日目、手術当日 | メイン | 入院日誌5日目、術後2日目 »

2006年1月31日 (火)

入院日誌4日目、術後1日目

入院日誌4日目、術後1日目
のどが痛くてなかなか寝付けず、寝付いてからも数時間おきに目が覚める。 朝、7:00起床。

でも、いつもの頭痛がない。頭もさえている。うれしい。

朝ご飯。(写真 1段目)
重湯と具のないおみそ汁。

しばらく、にらめっこが続くが、覚悟を決めて、重湯から一口。

ごっくんと、ともに激痛(涙)

そして、さらににらめっこが続くが、覚悟を決めて、
重湯、お吸い物の順に飲み干す。

お茶は少しだけ飲んでパス。常温の水で、粉薬を飲みほす。

あー、痛い・・痛い・・(しばらく、痛さの余韻が続く)

昼ご飯。(写真 2段目)

朝ご飯に、牛乳と甘いゼリーみたいなおかずが追加される。
痛みは変わらないが、コツをつかむ。
間をあけずに、全部一気に飲む。
意外と、これが一番楽。

抗生物質の点滴 2本。点滴打つの、今回の入院で初めてなんですけど。
良く出来ていますよね。カテーテルを入れておくというのはいいアイデアですね。

血栓を溶かす注射だとか、切り替え弁とか、良く出来た仕組み。
考えた人は偉いですね。

晩ご飯。(写真 3段目)

昼ご飯といっしょだと思っていたら、なんと 豆腐 が入っている。

器具で舌が損傷しているのと、器具であけられていたあごもどうもおかしい。
豆腐を噛むのが、こんなに大変とは・・(大泣き)

豆腐1個に、5分くらいかけて、最後には飲み込む。

明日の朝ご飯は、どうなるのだろうか(汗)

日中、外来で診察を受けた際に、9針縫っていたことを初めて聞く。
そっか、そんなに縫っているわけだ・・

本日、お見舞いに来てくださった方より、プリンの差し入れ。
家族から 4個、T顧問より 12個(驚)。
ほんと、ありがとうございます。

記念に机の上に、全部並べてみました。(写真 4段目)
この病院で、一番プリンを持っている患者だと自慢出来そうです(笑)

でも、まだ痛くて食べる勇気がありません(笑)
明日から、食べさせていただきます。(予定)

無呼吸の症状はすでになくなっていて、日中ぜんぜん眠たくなったりしなくなりました。
頭痛もぜんぜんなし。
開発作業も今日から再開。
とてもはかどっています。(点滴の時は、ちょっと不便ですが・・)

こんなことなら、もっと早めに手術しておくのだったと思う、入院4日目でした。