社長ブログ

代表取締役&開発担当・清水(きよみず)の独り言ブログ。

« 入院日誌4日目、術後1日目 | メイン | 入院日誌6日目、術後3日目 »

2006年2月 1日 (水)

入院日誌5日目、術後2日目

入院日誌5日目、術後2日目
のどが痛いのは変わらず、2時間起きに目が覚める。 どうも、ごっくんすると激痛が走るので、そのタイミングで目覚めているみたい(涙)

4:30頃、通常食後に飲んでいる痛み止めを飲んで、寝る。眠れる。

朝 7:30 看護師さんに起こされる。あー、もう少し寝させて欲しかった。

でも、今日も頭痛はない。うれしい。

朝ご飯。(写真 1段目)
大根の具の入ったおみそ汁。
三分粥と、大根と野菜を煮たおかず。
あと、味かつおのふりかけと牛乳。

こ、これは強敵だ。
三分粥に、ふりかけをかけて、食べ始めるが、いきなりむせる(涙)
正直、ふりかけは余計だと思う。

それにしても、痛い、痛すぎる。

のどの奧に釣り針がひっかかっていて、その状態でつばをごっくんするイメージです。
(そんな経験ないですよね。ふつう・・)

のどの奥を9針縫っているので、痛いのですね。

作戦変更、おみそ汁を先にやっつける。なんとかクリア。
三分粥を、10分ほどかけてクリア。そして、15分かけて、おかずをクリア。

全部で、35分程度かけてクリア。いままでで、最強の食事でした。

抗生物質の点滴1本。
このおかげで、風邪をひかない気がする。
でも、のどのあたりはパンパンにはれている。

ここ数日の食事のおかげで、体重は 0.6kg程度減っている。
思ったより減らないのは、ちょっと不思議。

昼ご飯。(写真 2段目)

じゃがいもやら、グリーンピースやら、形のあるものが増えている。
写真にはうつってないけど、いつもの牛乳もついてる。

30分くらいかけて完食。とにかく、細かくかみ砕いて飲み込むべし。

午後、外来の診察で、手術中、私の切除した扁桃をつかんだら、あちらこちらの穴から
白い膿がぶちゅうと出てきたという話を先生から聞く。
あー、気持ち悪ぅ。

点滴も、本日2本目の抗生物質で最後。
手術前から、左手首あたりにささっていたカテーテルを抜いてもらえた。
とても、さっぱりした気分。

晩ご飯。(写真 3段目)

具入りみそ汁。うめびしお入り三分粥。ブロッコリーとちくわの水煮。
定番の牛乳。そして、なんと魚!

あー、だいぶ堅さのあるものが増えてくる。
1品5?10分かけて、楽な順に片付ける。

みそ汁→三分粥→水煮→魚。

魚はかなり手強いアイテムでした。
病院食といいながら、実はまずくはないものばかりだったのですが、魚はまずかった。塩味が制限されているので仕方ないのでしょうね。
でも、飲み込む度に、激痛で泣きそうになっていました。

扁桃腺で入院した他の方の日記を読んでいると、食前に痛み止めのシロップを
処方されている方が多いのですが、ここはなし。

そのシロップは、あった方が良いと思いますよ(涙)

今日は頂きもののプリンを二つ食べました。
確かに、食べやすかったです。
飲み込む時も、あまり痛くないのでお勧めです。

入院される方へ(検索で見つけられた方)

チュッシュ(1箱/日)、置時計(何時だかすぐにわからなくなる)、ウェットチュッシュ
この3点は、必需品です。ご準備くだされ。

今晩は、ちゃんと眠れるのかな。それが心配。

しかし睡眠時間不足でも、日中、睡魔に襲われるようなことはありませんでした。
睡眠の質はかなり良くなっている模様。
うれしい限りです。