社長ブログ

代表取締役&開発担当・清水(きよみず)の独り言ブログ。

« 入院日誌5日目、術後2日目 | メイン | 入院日誌7日目、術後4日目&退院 »

2006年2月 2日 (木)

入院日誌6日目、術後3日目

入院日誌6日目、術後3日目
のどの痛みは少しやわらぎ、激痛ということはなくなりました。 夜中に2度ほど目が覚めましたが、だいぶ眠れるようになりました。

6:00起床。なぜか、朝6:00だというのに、別の部屋の、大勢のお見舞いの人の声で起こされる(涙)
なんで?

起きてシーツを見てびっくり。唾液でおねしょみたいになっている。
ごっくんをせず、すべて垂れ流したみたい。だから、痛みがなかったのか・・(汗)
すばらしい学習機能(笑)

朝ご飯。(写真 1段目)
五分粥と、味かつおふりかけ、みそ汁、そして牛乳。
少しずつ確実にパワーアップしていた食事も、朝ご飯なのでちょっと軽めに・・
普通、そうですよね。

ごっくん時の痛みはあるが、昨日までの 2/3程度に軽減。
まだ風邪の時の痛みなどよりは、きつい痛みのレベルですが、かなりマシ。

全体で15分程度の時間でクリア。だいぶ、楽になりました。

9:00 今日は早めの外来での診察に呼ばれる。

増築を繰り返した病院なのか、院内の移動が迷路。
いつもの「関係者立ち入り禁止 産婦人科ルート」をやめて、
産婦人科迂回最短ルートを作るつもりが迷子。

結局、B2まで降りて地下道を通るなんて変なルートになってしまい、かなりの時間のロス(涙)

耳鼻咽喉科の受付で、名前を名乗り診察。(でも、まだちゃんとしゃべれない。)

術後は順調。明日、無事に退院できることになる。(よかった。)

でも、日曜日の夕方から、まる4日間お風呂に入っていない私。
髪は寝癖でオイリーだし、本日 10:00のお風呂予約が待ち遠しい。

10:00 待ちに待ったお風呂。

やたら広いお風呂を30分間一人で貸し切りで、楽しむ。
シャワーだけなのですが、めちゃくちゃリフレッシュしました。

予約制とのことなのですが、本日の予約は、このフロアで私含めて2名だけ。
みなさん、大変ですね。

12:00 昼ご飯。(写真 2段目)

そぼろ入りうどんと、大根の千切りの酢の物、そしてヨーグルト。

このうどんは、とてもコシがなくてグッド!(笑)

いつもは、讃岐だ、コシだ、なんて言ってますが、ほんとすみませんでした。
コシがないうどんが、これほど素晴らしいとは(笑)

また、かなりぬるい。これが、また良い。

大変、おいしゅうございました。
塩分の制限もなくなっているようで(薄味ではありますが)、普通においしい食事でした。

点滴も昨日で終わったので、看護師さんが私の部屋に来ることも極端に減る。
ちょっと、さみしい。
他の病室には、手術直前や直後の方ばかりなので、看護師さんは常に忙しそう。
大変なお仕事ですね。頑張っていただきたいと思います。

なんて思っていたら、退院後の食生活の説明や、注意点、薬剤師さんからの退院後の薬の説明など
たくさん人が入れ替わりで来る。ちょっと忙しい。

でも、手術前後でとても良くしてくれた、ユンソナ似の看護師さんは、あれから来ないなぁ。
マスクを取っても、ユンソナ似なのか、それが気になる。

あまりにもしゃべれないので、鏡で口の中を見てみた。
ずっと舌に器具の後が付いていると思っていたのですが、誤解でした。

片側が普段の2.0倍、もう片方が1.3倍程度に、腫れているだけでした。
もの凄い、ぶ厚い舌になっている・・(涙)

来週、会社で電話に出られるのだろうか・・(汗)

18:00 晩ご飯。(写真 3段目)

五分粥とうめびしお、オムレツ、小芋の入ったみそ汁、野菜のおひたし(?)。
そして牛乳。

ごっくんの時は痛いのは変わらないが、かなり痛みが少なくなっている。
特に無理もせず、一定のペースで、完食。

うめびしお入り五分粥がうまいと感じました。オムレツもいい感じ。
やっと、食事が苦痛なイベントから、食事という位置づけに戻ってきました。

写真4段目は、今日のプリン(笑)。

入院先をほとんど誰にもお知らせしていないのに、取引先のH社さんがお見舞いに。
すみません。ありがとうございます。(かなり、びっくりしました。)

そして、恒例の(笑)プリンの差し入れ 15個(驚)。
なので、再度机の上に並べてみました。すごいことになっています。

冷蔵庫は、プリンだらけ。看護師さんに見つかったら、呆れられるだろうなぁ。

結局、お見舞いに来た家族が 2個。私が 3個食べたので、現在 残り 26個。

明日で退院なので、お持ち帰りさせていただきます。
ありがとうございます。

日誌を見られた方からも、多くのお見舞いメールいただいています。
ありがとうございます。
ご迷惑をおかけしていますが、これまで以上に頑張りますので、よろしくお願いします。