社長ブログ

代表取締役&開発担当・清水(きよみず)の独り言ブログ。

« ひさびさの本屋さん | メイン | 抜糸 »

2006年2月23日 (木)

ご要望

ご要望
午後、開発中のシステムを持って、某社訪問。

今回のシステムは私の開発担当部分がないので、開発担当 M君の説明を私も先方の担当者といっしょに聞く。

なんか、こういうのは、別の意味でおもしろい。

ご要望に応える場合、技術者の立場としては、必ず開発工数とスケジュールが発生する。
ご要望のレベルと開発工数は必ずしも比例せず、凄いことのように見えて容易に出来る場合もあるし、その逆もある。

いろんなご要望を頂きながら、M君はかなり悩んでいる模様。

ご要望って、実はそのまま言われたとおりに作ると、全体のバランスが崩れて、とっても使いにくいシステムになるのです。
このバランスの調整が一番難しいのです。

頑張っていただきたいと思います。

夕方、面接 1件。
とっても、優秀なお方。
いっしょに働ける日が来るのを楽しみにしています。

来客1社、外出2件、面接をこなしながら、無事最新バージョンのマスターアップも完了。
ちょっと、ヘビーでしたね。
(移動中も、開発していましたから・・・)

今日は、新宿でもITセミナーを開催していました。
多くの方のご来場、誠にありがとうございました。

セミナー講師 サポート営業部 Iさん、お疲れ様でした。

今日の写真は、意味無し。
挿絵だとお考えください。(写真が何もなかったもので・・)