社長ブログ

代表取締役&開発担当・清水(きよみず)の独り言ブログ。

« 早起きは素敵 | メイン | 慣れ »

2006年8月22日 (火)

社長さんのイメージ

最近いろいろな会社の社長さんとお会いする機会が増えてきました。
中には上場会社の社長さんや、テレビにも出ているような社長さんもいらっしゃいます。
自分が社長業(というんでしょうか)を始めるまでは、社長というものに、少なからず下記のようなイメージがありました。

・威張っている。
・精神論と結果論が大好き。
・強引。
・まわりの話を聞かない。
・怖い。

まぁ、ちょっと極端ですが(^^ゞ

でも、実際 伸びている会社さん、特に最近上場された会社の社長さんって上のイメージがまったく当てはまらないんですよね。

繊細で、理論的で、聞き上手。
いっしょに飲食関係のお店にいった場合でも、とても紳士的。
決して偉そうにはしないんです。

考えれば当たり前なんですけど・・
すっかり、イメージがかわりました。

要は、視野の広い人が伸びるってことなんですよね。

あとは、自分があてはまっていないかだけが心配です(^^ゞ