社長ブログ

代表取締役&開発担当・清水(きよみず)の独り言ブログ。

« 不思議な場所 | メイン | 叙々苑 »

2006年11月 8日 (水)

カレーを食べながら想う

カレーを食べながら想う
カレーを食べながら想う 昨晩、タクシーに携帯を忘れました(・_・、)

タクシー会社さんから電話があって、取りに行きますとお返事。
なぜなら、そのタクシー会社さんは、ミオソフトから徒歩10分。

途中、ココイチのお店発見。
お昼休み中だったので、立ち寄る。

いつもながら、ココイチはおいしい。
一部例外の店舗もあるにはあるが、ほとんどの店舗でおいしい。
店員さんのサービスも心地よい。

通常、マニュアル化、仕組み化をするにあたって、
どうしても 職人魂、こだわり的なものが欠落する。
クオリティが落ち、当然、味も落ちる。
ポリシーの仕組み化が難しいからだと思う。

ここにはどういう仕組み化があるんだろうと、
お店の中を眺めていたが、見つけたのは・・
定期的に入口を見よう(だったかな)という張り紙だった。

確かに、いいお店の特徴として

・お店が綺麗に掃除されている
・メニューが洗練されている (うまいお店のメニューはうまそうである)
・挨拶がしっかりしている
・お客さんの目を見て話をしてくれる
・気配りが優れている

これでいい、ここまでやれば大丈夫。と、思い始めると、そこからクオリティは落ち続ける。

常に何か改善すべきポイントを探し出して工夫をしない限り、現状維持はあり得ない。

ポリシーの仕組み化って、本当に大事だと思います。

ちなみに、携帯も無事手元に取り戻しました(^^)v