社長ブログ

代表取締役&開発担当・清水(きよみず)の独り言ブログ。

« 一人旅2011 フランス 4日目 | メイン | 一人旅2011 フランス 6日目 »

2011年10月31日 (月)

一人旅2011 フランス 5日目

それにしてもパリは広く、一人なので結構気ままにハードに移動しているつもりなのですが、
それでもまだまだ観ていないところが多く残っています。

気になっていて、まだ観ていないところの一つが、泊まっているホテルの近くにあるLIDOです。

今回の旅はツアーパックではなく、オプショナルツアーも利用してこなかったのですが、
とうとう昨日一つだけ申し込んでみました。

ずばり、「エッフェル塔でのディナーとLIDOのショー」。
とてもお手軽なコースです。

ただ課題があって、そのオプショナルにはドレスコードがあるんですね。

日本からジーンズとスニーカーしか持ってこなかったので、とりあえず現地調達です。
まずは、オペラ座近くの小さな靴屋さんの2Fで靴探し。

店員のお姉様を独占して、あーでもないこーでもないと、靴を選んでもらいました。

別のお店では、パンツと、ベルトをゲットです。

写真にはありませんが、シャツもゲットしました。
なんとか、これでクリアです。では、夕方までぶらり観光再開です。

面白いサービスを発見。
なんと、99ユーロで運転できるそうです。ぶつけたら、どうするんでしょうか。

何気なく景色を撮っていたら、完全にポーズを決めていらっしゃる。
これはかえって撮らないと失礼ですね(^^ゞ

日もだいぶ落ちてきました、ではそろそろエッフェル塔へのディナーへ。

ライトアップが独特です。

ものすごい旧式のエレベータに乗ります。

エッフェル塔の中にある レストラン 58 Tour Eiffel に到着。

オプショナルツアーなので、まわりは全て日本人。
普通に日本語で会話できます。ひさびさに日本の方とお話ししました (^^ゞ

まずは、乾杯でございます。

鴨とフォワグラのテリーヌ、季節のサラダ

鶏胸肉のロースト、パルメジャンチーズのリゾット

おいしい!!と言いたいところですが、いたって普通のお味でございました <(_ _)>

フランスに来てから、これっていう美味しい料理にまだ巡り会えていない私ですが、
美食の国って本当なのでしょうか(^^ゞ

エッフェル塔の中なので、当然のことながらエッフェル塔は見えず、低層なので景色がいいわけでもなく。うーん。

結局、窓の外はまったくみないで、まわりの方と旅行話に盛り上がっていました。

私達のテーブルは、名古屋からの看護師さん二人組と、一人旅の男性と、私。
ちなみに隣の一人旅の男性も、技術者とのこと。
ヨーロッパの国々を数日単位で移動しているそうで、さすがでございます。

ディナーの後は、念願のLIDOに到着。

シャンパンが付いてくるんですね。ほとんど飲み放題の本数です。

まもなく開演です。楽しみです。