社長ブログ

代表取締役&開発担当・清水(きよみず)の独り言ブログ。

« 一人旅2011 フランス 5日目 | メイン | 一人旅2011 フランス 7日目、そして帰国。 »

2011年11月 1日 (火)

一人旅2011 フランス 6日目

今日から11月。ちょうど、ここフランスでは、サマータイムが終わる日なのです。
そういえば、ホテルのあちらこちらに、注意書きが貼ってありましたね。
日本との時差は7時間から、8時間になりました。

実は、今日から明日にかけて、パリから少し離れた場所に移動です。
そこが、今回の旅行先をフランスに決めた理由の場所だったりします。

最小限の荷物だけをリュックに詰めて、それ以外の荷物は全てスーツケースに。
別途カメラバックは持っていきますが、PCも充電器も全てスーツケースの中です。
ちょっとさみしいので、iPadだけリュックに入れておきました。

ホテルにスーツケースを預けてチェックアウト、いざ出発です。

ホテル近くにあるお店。

とても古いお店だそうで、映画でもよく出てくる場所だそうです。

ちょうど、そこで TV収録のリハーサルらしきものを発見。
レポーター役の方と、撮影スタッフさんが真剣に打ち合わせ中のようです。

ふと、撮影スタッフさんが私に気が付きました。
注意されるのかと思いきや・・あわてて、カメラを下に降ろすと・・

ピ、ピース!?

あわてて、撮りました(^^ゞ

本店さんとも、しばしの別れです。

さて、地下鉄を乗り継ぎ、国鉄のモンパルナス駅に到着。

巨大な駅です。

乗るべき電車を探します。はいはい、ありました。

では、切符を買ってみましょう。バスの切符も一緒に買うやら、いろいろとややこしいので、窓口で買うことに。

チケット、ゲット。

改札もなく、そのまま電車に乗るんです。
この電車で合ってるんでしょうか。

おしゃれな車内。

2時間近く乗って、フランスの西部に位置する都市 レンヌ(RENNES)に無事到着。

さらに、ここからバスに1時間半 乗らないといけないんですが・・

だっれもいない・・バスを待っている人が見当たらない。

ここで、合ってるんでしょうか?ねぇ、キューブくん。

(ちなみに、最小限の荷物といいながら、キューブくんを連れてくるところがおちゃめ。)


まぁ、バスの発車時刻まで 40分もありますから、まだまだなんでしょうが。

少し不安になって、あたりを見渡していると・・

ん、なんか書いてあるぞ。

ま、まさか・・そんなところに・・

おお、あったぁ。それにしても、絶対気が付かない場所に、バス乗り場があります。
(行き先はまだ内緒。)

とても長ーいバスが到着。

中はガラガラ。さて、向かいますか・・

1時間半、トイレなし、途中休憩なしで向かいます(^^ゞ

到着。さっそく、中に。

ここから、外を見ると、こんな感じ。

で、そこはいったい何処なんだ? ですって?・・

では、模型をお見せしましょう。(なぜに模型!?)

じゃーん。わかりました?

ん?模型が、古すぎ?

では、これでは、どうでしょう。

お・・おお。

も、もしかしてぇ・・

え?

振り出しに戻る(×_×)

す、すいません。では、いきますね。

いやぁ、しびれます。

今の姿の模型もありました。

あらためまして、モン・サン=ミシェル ( Mont Saint-Michel )です。
これを見る為に、私はフランスにやってきました。

せっかくなので、ツーショットも。

いぇい(^^)v やはり、フォーカスは主役に合わせます。

もちろん中も、とても素敵です。

夜も素敵です。